スポンサーサイト


ランキングへ、ポチッとして頂けると幸いです。m(_ _)m
にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

始めての出血…>_<…

少しビックリしました。
nanさんの爪切りで、少し出血しました((((;゚Д゚)))))))

止まり木がいい感じなのか、殆ど伸びる気配の無いnanの爪なんですが、伸びると言うより尖がって来ます。

爪切りと言っても、やっぱり少し怖いので0.1〜0.2mmを切るか切らないかで、これ爪切り?って感じで、これまで出血沙汰になるような事は一度も無かったので油断してました。

いつもの様に、nanさんは爪を切った事すら気が付かない程度だったのですが、切った爪先に赤い点がかすかに…( ̄O ̄;)

どうしょう、線香⁈、片栗粉、小麦粉・・・と、考えてる間に出血も止まったと言うか、滲んだだけだったのですがホント焦りました…>_<…

とりあえず、バイ菌とか怖いので爪先はアルコール消毒しましたが、これからは、ちゃんと線香に火も着けて準備しようと思います。

皆さん火の着いた線香は、どうやって置いてるのか?上手く齧られない工夫とか??

カバー付き線香立てとか有るんでしょうか?

スポンサーサイト

ランキングへ、ポチッとして頂けると幸いです。m(_ _)m
にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご無沙汰してます、ゆきゆきです。
我が家も爪切りしなくてはと思ってなかなか・・

出血沙汰になる前に 暴れまくる2羽を考えるといまだにできてません。
最後が年末の健康診断時にやっていただいたので 伸びてます。

お医者さんに言われたのですが、最悪出血した場合、犬用の止血剤を
用意しておけば良いですよと。 犬用なら市販されているので手に入りやすく、お医者さんでも(鳥専門の病院)使ってました。ご参考まで。

Re: No title

ゆきゆきさん、情報ありがとうございます。

犬用とか検索するといっぱい出て来ますね〜
成分は、塩基性硫酸第二鉄が主で、焼いて止める感じなのですね。
焼く感じなんで、皮膚に使うと激痛を伴うので注意ですね。

以外と片栗粉とかも、多く出て来るので薬品成分が気になるなら片栗粉とかですね〜
傷口に片栗粉なんで、こちらは感染症に注意ですね。
止血後、清潔を保ってあげないとダメですね。

止血効果は、やはり薬品の方が圧倒的なんで、止血量に応じた選択が良さそう

ゆきゆきさんのおかげで、選択肢を持って対応出来そうです。

中々、嫌がる子の爪切りは大変ですよね〜
うちも得意ではないので、毎日1本だけとか地道に頑張ってます(*^_^*)

プロフィール

ラジこん

Author:ラジこん
はじめまして、ラジこんと申します。
ワキコガネウロコインコの、
nanの成長記録です。

記念日
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
リンク
みんなで作る鳥の楽園とりっち
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
12354位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鳥類
461位
アクセスランキングを見る>>
FC2拍手ランキング
 
