FC2ブログ

困った癖

先週ぐらいから、おかしいと少し思っていた事が、週末に判明しました。

良くある事だと思うのですが、nanがしてるのは見かけなかったので、このまま育って欲しいと思っていたのですが、して欲しく無い事は必ずするのが鳥さんですね〜(ーー;)

ペレットを水に漬けて頂いております。

image_20130809073037a54.jpg


通販の送料調整で買った、バナナ給水器にチャプチャプ付けて嬉しそうにペロペロしてはります。

水が汚れ、腐りやすくなるだろうし、昼間はお留守番で交換出来ないので困った事です。

盆休みに、バナナ給水器を外して様子みようかと思ってます。
大きいペレットは特にするので、ダメならペレットのサイズも変更してみようかと思ってますが、他にこの癖を治す手段があれば教えて欲しいです。( ;´Д`)
スポンサーサイト



ランキングへ、ポチッとして頂けると幸いです。m(_ _)m
にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

こんちくわ^^

nanちゃんも水につけて食べるのですね^^
うちも水にチョンチョンと付けて食べてます。
水が汚れるとこの季節は困りものですね^^;
うちでは朝晩と二回交換してます。

お水につけて食べると柔らかくなるからでしょうか、
誰に教わったわけでもなく習性や本能ってすごいですよね♪

Re: こんちくわ^^

れをさん家のうらんちゃんもですかぁ〜

水付ける子は、多く感じますよね〜
連日、猛暑なんで水の痛みは心配です。

一度しめた味は、鳥さん賢いから忘れてくれないでしょうね。

取り敢えず、バナナ給水側でしか、チャプチャプしてない様子なんで明日から撤去です。

バナナ給水器は、水が痛みにくそうなので気に入ってのですが...

こんばんは

初めまして。
Tiaraと申します。
よろしくお願いします。

うちの仔たちは、ペレットを食べません。
シードに混ぜてあげてますが、毎朝餌を交換する時にみてみると、ペレットばかりが残っています。
ラジこんさんは、どこのペレットを使われてますか?

Re: こんばんは

Tiaraさん、初めまして。v-354
コメントありがとうございます。

ペレットの件ですが、うちの子が食べてるのはラウディブッシュのメンテナンスです
サイズはミニを選んでいますが、たぶんフレークでもスモールでも大丈夫だと思います。
大きいと食べこぼし量が増え、小さいと足で掴んで食べる姿が見られない、って事のバランスで大きさを決めてるだけです^_^;

お迎えした時は、ブリーダーさんのとこで食べてたので、マズーリでしたが、混ぜてあげてるとラウディブッシュに変わっていきました。
ズプリームのメンテナンスは、ほぼ食べ残しますが、手であげればポリポリ食べてくれます。
また、同社の色がついてるフルーツブレンドも、ラウディブッシュと同様に好んで食べてますよ。
色が、気になるので毎日数粒しか入れてませんがネ(^ ^)

ペレット食をブリーダーさんにお願いしていたので、経験が無いのですが、うちの子もシードは大好きなんで切り替えは大変でしょうね〜

囓って貰えるのを見つけたいですね〜
先ずは、食べ物だと認識して貰えれば...

切り替えは、アドバイス出来なくてすいません。
美味しくペレットを食べてくれるとイイですね〜

たいした情報は載って無いHPですが、これからも宜しくお願い致します。


あるあるですね~

誰から教えてもらうわけでもなくペレットを浸けてしまいますよね。
ラウディブッシュのペレットだけは浸けないのですが、
nan ちゃんは浸けてしまうようですね。

ハムスターやウサギさんが飲むような給水ボトルの導入も試したのですが、
飲み口の部分にペレットが詰まって固まってしまう事態になりました。
うまく使えているインコさんもいるようですので、
試してみる価値はあるかと思います。

ペレットによっては水入れの底に沈んでしまうものがあり、
浸けて食べてもできるだけお水が汚れないペレットのほうがいいのかな~なんて考えたりします。
今のところお水に浮くペレットはプリティーバード社しか知らないのですが、難点は少々油っぽいところがあり、
少し浸けただけでもお水に油が浮き出てきます。

なかなかお水を替えられない環境ですと気になりますよね。
私もたくさん悩みましたが、
最終的に、『ペレット食にするか、シード食にするか…』
ということになってしまい、
もう対策のしようが・・・な・・・ない・・・ですorz

Re: あるあるですね~

さゆりさん、こんにちわです。
毎日、ク〇暑いです><...

給水ボトルは、色々なタイプがあるので上手く使えそうなのを試して行くのもイイですね~
早速、1個買って来ました(^^)ノ。

ペレットが浮くと言う発想は、考えた事も無かったので「お・お・おっ!」と感心してしまいました。
プリティーバード社は食べさせた事が無いのですが、どこのペレットも見た目よりは油っぽいですよね~
好みもあるでしょうが、どこのが美味しいんだろうか??

この暑さの中、元気いっぱいの鳥さんをみると、このペレット食べると元気になれるかと錯覚してしまいそうです><。あ・つ・い・・・

ペレット

 こんばんは 毎日暑いですね。

我が家も水に浸します。2羽中1羽だけなんですが・・・

これは習性として諦めてます。 シードまで水に浸すことも。泣泣

給水ボトル試しましたが、うちの子は飼い主と一緒で・・お頭が悪いようで使い方すらわからず。ウサギ飼いの弟へあげました。

nanちゃん、きれいなお腹してますね。

Re: ペレット

ゆきゆきさん、コメントありがとうございます。

ゆきゆきさん家の子も、水に浸しちゃうんですね~^^
しない子も居るのは、まだ味を覚えて無いからなのかなぁ?
ふとした事で、ペレットを食べてる最中に水に浸しちゃったとかして、「あれっ!?イケてるぅ~i-265
って、味覚えちゃうとダメなんですかね~。

今の所、給水ボトルは水が出る所までは認識した様子です。
でもバナナ給水器の様に、上手くペレットに水を浸せなくて苦戦している様子です。
諦めなければ使えそうです。

給水ボトルの先っぽに水滴を付けるか、好きな果物とか少し付けて、つっつくと水が出る事を発見して貰えるといいですが、上嘴を深く突っ込んだりするので、壊れないような頑丈なモノがイイですね。


プロフィール

ラジこん

Author:ラジこん
はじめまして、ラジこんと申します。
ワキコガネウロコインコの、
nanの成長記録です。

記念日
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
リンク
みんなで作る鳥の楽園とりっち
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
10559位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鳥類
413位
アクセスランキングを見る>>
FC2拍手ランキング