スポンサーサイト


ランキングへ、ポチッとして頂けると幸いです。m(_ _)m
にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

保温ケース(扉付け)

保温ケースの扉をつけました。

nanにとっては、産れて初めての寒い季節を迎えます。
盆過ぎたらと考えてはいたのですが、この最近、秋が急に近づいた感じで、届いたばかりのアクリル板を早速取り付けました。

材料は、これ↓
IMG_0934.jpg

アクリル板は当然ですが、ここに映って無い物としては、アクリル板を取り付ける際に直接ネジを締め込まない用に、アルミ板を準備しました。

透明の扉なので、まずは蝶番だけを先に取り付けです。
IMG_0936.jpg

扉の隙間を少なくする為、蝶番の逃げを、ノミで作りました。

次に、アクリル板を蝶番に取り付けです。
IMG_0938.jpg

透明なので、さっき付けた蝶番に現物あわせで位置をマーキングして穴を開けます。
ナットで、アクリル板を締め込むのですが、割れると嫌なので②にあるようにアルミ板を挟んで締め込みました。

ドリルの歯はそのまま使うと、アクリル板が割れたり欠けたりするらしく、ドリルの歯をやすりで加工しておくとイイらしいです。

こんな感じです。↓
IMG_0940.jpg

正直、削りすぎましたが、逆に安定して穴あけは出来ました。
穴を削って空けると言うより、溶かして空けてる感じでした。

最後に、扉固定用のマグネットとか取り付ければ...
IMG_0942.jpg


無事、扉の取り付けが完成です。

まぁ、素人が作ってるので隙間もありますが、少しは喚起も必要だしイイ感じです。

仕方ないのでしょうが、nanがケージで動く音が扉を閉めると聞こえないのは少しさみしいです><。

スポンサーサイト

ランキングへ、ポチッとして頂けると幸いです。m(_ _)m
にほんブログ村 鳥ブログ ウロコインコへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

素敵ですね♪

手作り保温ケース、立派です♪工具使いがすごいですね~!
ぴったりサイズ、マグネットで開閉できるのは便利そうです
ここのところ、秋めいてきましたね。
うちも、今日保温ヒーターを室内で試運転しました。
たまに、電球でイケてないのがあって、プラスチックが溶けたみたいな匂いが出るやつがあるんです~~~

Re: 素敵ですね♪

コメントありがとうございます。
好みのサイズに出来るのは、自作の大きなメリットですね~。

まだ、私自身が保温ケースに慣れてなく、当然なんですが、扉を閉めると全開放に比べると換気が悪くなるので、可愛そうな気持ちになってしまい、昼間は扉を開けてあげてます。^^;
プロフィール

ラジこん

Author:ラジこん
はじめまして、ラジこんと申します。
ワキコガネウロコインコの、
nanの成長記録です。

記念日
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
リンク
みんなで作る鳥の楽園とりっち
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
12354位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
鳥類
461位
アクセスランキングを見る>>
FC2拍手ランキング
 
